新元号が「令和」に決まって半年。

新元号が「令和」に決まって半年。
普通に「れいわ」と入力しても一回目の変換で綺麗に「令和」と表示されるようにはなった
省略のアルファベットがRというのも世間一般に認知されているようです。

それなのに。ああそれなのに。
この見本のように「令」の字がフォントによって統一されていない問題。
私たちの業界では、「ああ、もう!」「ガッデム!」「F●●K!」と言いたくなる事例がしばしば。
作字という本来必要のない作業を強いられる、ただただ面倒。。ファ・・・すいません。

まあ、この文字に限らず、草かんむりの真ん中が割れていたり、
フォントによって全然違う表現の漢字もあるちゃあるんですけどね。
令和最初の・・とか浮かれるのもいいですが、
元号に使われる文字は
複数の表現があるやつのチョイスはやめていただきたいな。使用頻度が半端ないので・・・

久々の更新が愚痴でスイマセン。次の方が素敵な話をしてくれるはず。(s)

WRITER: sonoda