東魂 元気ですか。

TOU-KON

HIGASHI HIGHSCHOOL SPIRITS

Go without hesitation. You'll see.

Fukuoka Prefectural Kaho Higashi High School, Alumni Reunion, Members of 43rd Year Class

2014

嘉女・嘉穂東

同窓会総会

2014年度(43期当番)10月25日(土)

福岡県立嘉穂東高等学校(第43回卒)2014年度同総会総会 実行委員会 活動報告




かなりごぶさた! (3ヵ月も!スミマセン!!)
リクエストはいただいてましたけど、紹介が遅れてしまいました。
ごめんなさい。ストックしてるので小出しにしていきまーす。(反省)
++++
ダージリンKさんからのリクエストで「エブリデイ」です。
今ならプラスで「カチューシャ」でもつきそうですが、当時はバンドブーム
代表的な番組の「イカ天」。そっから出てきたあのジッタリンジンの曲ですね。
「夏祭り」や「プレゼント」が有名ですが、このチョイス、いい!
歌ってる彼女が無表情でまたいいですな。
3年生の文化祭の有志ONステージで唯一のガールズバンド。
あのメンバーから2人目のリクエストいただきました。
++
++
エマックスんトコの「ミスド」←あったあった!!
あそこで行われた「バンド名」を決めるミーティング。
「ジッタリンジン」・・・・「ダージリン」?? な、なるほどー。
+++
でもミスドに集合で女子高生の「会議」ほほえましーなー。
小ちゃくて可愛らしかった彼女も3児の母。子育て頑張ってます。
+++

+++
+++

++
++

++
++
!!!!!
+++
+++
+++
スミマセン! これは静岡県の高齢者向けの体操
『すこやかエブリデーでした。
++
++
コッチです↓

++
++

+++
+++
こっちが正解。やっぱり無表情(笑)



△このページの先頭へ

アイドル! キュンとくる響きです。
みんなが当時心ときめかせていたアイドルは誰だったんでしょう。
僕らが小〜中学校時代は80年代アイドルの全盛期で
高校の頃になるとだんだん、
その存在自体が下火になりかけてた感じでしたかね〜
++
今回の1曲はH.N「また、アロエーどす♂」さんからのリクエストで
中山美穂の「You’re My Only Shinin’ Star」です。
発売は88年の2月なんで、みんな東高に行きたいと必死で勉強してた頃ですね。
++
思い出のエピソードは、高校2年の頃クラスで行ったカラオケで
同じクラスの「Uさん」
歌ったその曲がめっちゃ上手くて
「惚れてまうやろーーーー!!!!!」
+
という思い出だそうです。・・・・20年以上経った今でも覚えてるって相当ですね。
いまや先生の様な風体になった彼の“思い出の中にいるアイドルは「Uさん」なのでしょう。
今度ぜひ、同期会に来ていただいて歌っていただきたいですね。
++
そして、彼の嫁さんにも報告だっw
++
++

++
++
僕は香坂みゆきが好きでした・・・
まてよ? 南野陽子の写真集も買ったなw、渡辺満里奈も好きだったし、
部屋には斉藤由貴のポスターも貼ってたな〜
++
そして、
中山美穂といえば、10組の吉田君が大好きで、奥さん(6組)が高校時代初めて家に行ったとき、
彼の部屋に貼ってあった大きなポスターみて「ひいた」という話をきいたな〜。
あと、麦茶と間違えて「そうめんのつゆ」を一気飲みしたという話も。
++
「思い出の1曲」当時のエピソード付きで、まだまだ募集しています。よろ 



△このページの先頭へ

少しごぶさた! リクエストいただきました。
++++
ダージリンBさんからのリクエストで「学園天国」です。
これは、フィンガー5じゃなくて
1989年11月リリース(みんな高2)のキョンキョンVer.ですね。
3年生の文化祭の有志ONステージで唯一のガールズバンド。
あの一員だった彼女(も今や3人の子を持つ母)が
体育館のステージで「楽しぃーーーーーっ!!!!」
って感じで演奏してたんだとか。
+++
この曲はいまだにカラオケでも盛り上がりますもんね!
キュートな女子が「Are you ready!!」なんて言うと、もう男子は
「Yeahhhhhhhhhhhh!!!!!!!」(大絶叫!)
んで「ヘーイヘイヘイ・ヘーイヘーイ♪」あ、もういいですね。
+++
そして、芳中実行委員長(コチラは別のバンド)家の倉庫で集まっての練習。
これも「楽しぃーーーーーーーーーっ!!!!」
な思い出だそうです。
いいね!青春だね!!
++
(僕もダンサーとしてあのステージに立ちましたがwww)
+++
でも努力家の彼女が缶ペン(筆箱)に輪ゴムをはめて
授業中も必死に練習してたのを覚えてるな〜。今も弾けるのかな・・・
+++
+++

+++
世では、解散したバンドが再結成なんて事もあってますが、
「高校時代のあのメンバーが揃って」の演奏なんてのも見てみたいな・・・
あ、俺もダンサーだった!練習しないと(減量しよっ)
+++



△このページの先頭へ

思い出の1曲コーナーも今回で7曲目。
ぼくら世代なら誰でも知ってる7人組「チェッカーズ」の登場です。
++
曲は「ONE NIGHT GIGOLO」
++
リクエストくれたエマニエル夫人さんは高校時代
寝ても覚めてもチェッカーズしか聞いてなくて、フミヤさんが大好きでした。
今でも「(51才・イケ親父の)フミヤさんがめっちゃ大好き!!!
との事。
なんか、福山ぁぁとか、嵐ぃぃとか、年末いろいろ言ってた気もしますが・・・
ま、エマニエル夫人なので気も多いのでしょう。(ミーハー気質??)
++
でもなんと!1年生の夏休みには 日本武道館まで遠征し、そのLIVEにて
当時のTV番組「とんねるずのみなさんのおかげです」のコントで有名になった
「♪KILL YOU!~からの、スリッパ持って頭はたくシーン」
あれを、サプライズで登場したノリさんとやった伝説の場面を目撃
したそうです。(スゲェ!!!)
++
「めっちゃ楽しかった!!  私の青春でした!!!」by エマニエル
+++

+++
+++
ちなみに下は「ジャスト高校時代なこの番組内のシーン」(3:11くらいから)
・・・・俺も金曜日にうるさい男子だったな〜
+++

++
A5DEA5CBA5A8A5EB
++
そして、この方は昔、近鉄バッファロースにいた助っ人外国人で、
「赤鬼」異名をとったマニエル選手ですね 。
エマニエルつながりで入れてみましたが、全然関係ないですねw
++
wThnM++
そしてこれは「魔法がとけた!と喜んだ瞬間にまた石にされた人たち」ですね。
ハイ、もっと関係ないですね。ゴメンなさい。
リクエストまだまだお待ちしています。

 

 



△このページの先頭へ

今回のリクエストはMさん(女子)からいただいた
パーソンズの「Dear Friend」です。
名曲ですね〜。
++
当時、共に頑張った仲間(部活かな?)で、仲の良かった友人と
聴いてたそうで、(自称アホな)Mさんとめちゃ可愛いそのお友達
二人にしか分からない(秘)なエピソードがあるんだとか。
++
Mさんは10年くらい関東にいたりとか、
お互いに子育てが忙しかったりなんかでタイミングを失い続け、
随分会ってないそうで、
この曲聴いて同期会ででも自分に会いたいなって
思ってくれたら嬉しいな♥♥♥との事。
++
※注意:「自称アホ」とか「めちゃ可愛い」とか「ハート3つ」の表記はMさんからいただいた文面をそのまま採用しております。
くれぐれも僕の主観では無い事を
ご理解ください。
+++
+++

+++
いいですね〜。パーソンズなんかは今あまり耳にすることも少ないので
ホントに当時の思い出が蘇ります。

1月25日(土)dearfriendに再会できるといいですね。



△このページの先頭へ

元気ですかーーーーーー!
++++++
元気があれば年末も乗切れる。迷わずいけよいけば分かるさ、
いくぞーーー!!!(カラ元気)
ちょっと間が開きましたが、リクエスト紹介します。
++++++
当時よりは前の楽曲になるんですが、
僕らが3年生、体育祭の応援合戦。踊ってましたね〜
白ブロックの応援団員だったSさんより頂いた思い出の1曲
一世風靡セピアの「前略、道の上より」です。
++++++
++++++

++++++
Sさんは自ら立候補した訳ではなく仲良しグループ共同責任で
2人ジャンケンに負けて応援団になったそうですが、
大変良い思い出になりました!との事。
++++++
誰かがやらなきゃいけないなら、自分がやってもいい。
やったからこそ出来る思い出もあるという事ですね。
そして大切な友達、仲間がそれをやるなら、協力できる事はする。
PTAでも子供のチームの保護者会でも、町内会でも、会社でも
誰かにやらせて楽な気持ちになったり、外から冷めた目で見てるよりは
大変でも、馬鹿になって思いっきりやった方が、後になって思い出に残ったり、
得るものも多いのではないかと思います。
色々と面倒なことは、時間が経てばそれほど大した事ではないことも
皆、経験してるのでは?
++++++
いまの元気のない子ども達や、スカした職場の若者や
近所の若いパパ友&ママ友にため息つく前に
自分達が「みんなで協力しあって、なんかやる」事の大切さを思い出そう。
この同窓会の準備でも、これだけの人数で協力してなんかやれる機会なんて
この先もうないと思います。
高校の時の思い出話をできる仲間がいるように、この先何年もまたこの時の話で
楽しい酒が飲めればいいなと、「斜めをみずにお天道さんを仰いでみよか」な感じで
一生のうちのほんの1年、馬鹿になってやっていきたいなと思う
今日この頃です。
++++++
1990年9月23日みんなで頑張ったあの高3の体育祭の日から
8495日が経ちました。
年が明ければ、いよいよ僕ら43期生の「当番YEAR」2014年です。
同窓会総会までは303日。人数が集まれば、今の僕らの経験値やスキルなら
十分楽しみながらやれる作業です。
残念ながら亡くなられた方、遠方で暮らしてる方など協力したくても出来ない同級生もいます。
ちょっと顔出し程度でも、今でも付合いがある同級生との連絡だけでも、
ひとりでも多くの方の協力があればいいなと思います。
でも、とりあえずは
1月25日の同期会で前回以上の懐かしい顔が見れる事を期待します。



△このページの先頭へ

今回の思い出の1曲は、当時の思い出を語る上では
“はずせない” プリンセス・プリンセス。
いろんな人から『M』や『Oh!Yeah』とかリクエスト頂きましたが
ここはもう『Diamond』で一回いっときましょ。
有名すぎるくらい有名ですし、「バブル期」の映像とは、もはやセットの
代名詞的な存在ですね〜。
僕もあの「タテ長いパッケージのシングルCD」
Emax(←わかる?)の上のレコード屋で買いましたし、
アルバムも予約して買って、ポスターも貰いましたね。飯塚も賑わってたもんなぁ・・・
++++
そう、この曲が発売されたバブル全盛1989年(平成元年)の4月、
・消費税スタート(この時は3%)
・竹やぶから1億円見つかる・・・なんのこっちゃ
と、日本中がお祭り騒ぎで24時間闘えますか的なこの頃。
僕らは高校2年生になり、
クラス替え〜新しいクラスメートとの日々が始まります。(Over16)
+++++
僕はここで、のちに「お互いの結婚式で、それぞれ友人代表のスピーチ」をし、
実行委員長の芳中くんの結婚式では、二人で看護婦のコスプレをして
ビューティ・ペアの「駆け巡る青春」を歌い・踊るパフォーマンスを披露する相方、
佐々木くん(副実行委員長)との運命的な出会いをしました。(Over30)
++++++
彼がそれこそ「プリプリ」のコンサートに行き、
みんながシーンとなるタイミングを見計らい「かおりちゃーーん!!!」と叫ぶと
「はーい、ありがとー♥」と返事してくれた事(注:たぶん夢)を5万回くらい話し、
(まだそんなに仲良くはなってなかった)僕にキーホルダーと缶バッジをお土産にくれた事は、
今でも忘れません。それはずっとサブバックに付けてました。
ご存知のとおり、その後の学校生活は彼との思い出なしでは語れません。
「高校で出会う友達は一生の友達」
「人ごみに流されて変わっていくわたしをあなたは時々遠くでしかってね」
・・・と
いつまでも、近くで、遠くで分かり合える仲間にみなさんも出会ったのではないでしょうか。
+++++
そして今年、2013年7月21日。僕と佐々木君は変わらぬ友情を確かめるべく、
二人でAKB48コンサート(ヤフオクドーム)に行ってきました(Over40!!)
+++++++++++
1989年4月 「高2になったばかり」のこの頃。みんな、何してましたか?
+++++++++++
+++++++++++



△このページの先頭へ

今回ご紹介する「思い出の1曲」は
いつもと趣向が違う変化球バージョンです。
++++
リクエストくれたアイさんは猿に似ていることから・・・ではなく、
きっとその名前と愛らしさから「アーイアイッ♪」例の童謡ですね。
当時の友達がからかいながら歌ってたそうです。
そんな何気ない日常も「青春の1ページっっ!!!」
という訳で、今回は時代を反映するわけでもなく、この動画をアップします。
++++
++++

++++
++++
そして、その『アイアイ』とは全く別方向な こんな曲をご存知でしょうか?
数年前に亡くなりましたが、セクシータレント時代の飯島愛さんが歌ってた
この曲です。
+++++
+++++

++++
・・・・はい。 ま、彼女も僕らと同じ1972年生まれ。はるな“愛”もそう。
キムタクや中居くんなど、芸能界でもそうですが、
花の47年組などと言われ、多方面で活躍してる人も多いんですよね。
(単に第2次ベビーブームで母数が多いからかもしれませんが・・・・)
飯島愛さんは、接する機会など勿論ないわけですけど、若かりし頃には
色々とお世話になったりした男子も多いのではないでしょうか?
++++
・・・・なんてねっっ!



△このページの先頭へ

リクエストいただきました。
+++++++++++

少年隊の「君だけに」
リリースされたのは87年ですが、ぼくらが高1の時7月26日
久住キャンプのキャンプファイヤーで歌ったそうです。
覚えてますか?

+++++++++++
+++++++++++
ちなみにこの曲、吉田剛くん(10組)と涼子さん(6組)の結婚式にて
僕、佐々木くん(6組)、臼杵くん(9組)で歌って躍りました。
けっこう本気で(笑)
もう、最近は結婚式に出席することが少なくなって余興的なことも
あまりやる機会が少なくなりましたが、やはりこのシーズンになると
性なのか、ウズウズしますね。

須藤委員長!! 1月の同期会はなんかステージ発表でもやりませんか??

+++++++++++
+++++++++++
あと、僕らが久住キャンプにいったこの頃、
1学期終わって、色々友達が出来上がってきたころって事ですね。
世間では・・・・??、特にこれといった事件などもなく、
TVで「教師びんびん」なんかやってた頃ですね。
このくらいから、カラオケボックスが流行りだしたそうです。
飯塚にも沢山できましたもんね。
+++++++++++

みんな、高校生になって最初の夏休み「高1の7月頃」何してましたか?
+++++++++++



△このページの先頭へ

リクエストいただきました。
THE BLUE HEARTS 3rdアルバム TRAIN-TRAIN
の11曲目「 青空」です。
+++++++++++
+++++++++++
夕方なにげなく聴いてたら、歳のせいか涙もろくて、
なんか泣きそうになってしまった。ダメだなぁ
最近はTVで「子供が一生懸命走ってる」のを見るだけで鼻の奥がツンとなるもんなぁ
+++++++++++
+++++++++++
リクエストくれた方は当時、
彼氏とウォークマン(これまた懐かしい)で一緒に聴いてたそうです。
+++++++++++
この曲がリリースされた1989年(平成元年)6月といえば、
北京の天安門事件、昭和の歌姫美空ひばりさん逝去、そして7月にはいると
中森明菜がマッチの自宅で自殺未遂したあの頃なんですね〜。
学校行事では「定期戦」ですね。
+++++++++++
みんな、「高2の6月頃」何してましたか?
+++++++++++
+++++++++++



△このページの先頭へ